こんばんわ。
もう一週間で今年も終わりますよ!
さて、ここでみなさんが思うであろう一言を。

今年は短かったなぁor長かったなぁ

じぶんは短かく感じましたねぇ今年はw
というかまぁ、毎回短く感じるわけですが・・・

特に12月入ってからは、原稿もあってか
かなり早く感じていてちょっと焦り気味であります。

まぁそれはさておき
年始に大阪のインテックスで行われるイベント
コミックトレジャー17(だっけ?w)の参加チケット当選しましたYO!
これでとりあえず年始のイベントに出れるわけですが
原稿がががががgggg
まぁ間に合わせます(。◕ˇωˇ◕。)!
さとりのチューブがとてもめんどくs(コラ

スペースは年始、年明けに発表させてもらいまーすv

■電脳戦機バーチャロンフォース(VO4)
来ましたっ!届きましたよ!発売当日の午前中に!
待ちに待ったゲームです!
普段ゲームソフトは買わないんですが(年に1本くらい)、ゲーマーであった学生の頃にハマってた
むしろ今でもハマってるゲームが9年かけて移植されたこのゲーム!
もう買うしかありませんw
久々のこのワクワク感を胸に起動!

感動しましたねw

アーケードと同じようにできるし
機体支給もすごい楽で、早いので結構目的の機体は狙いやすいですv

で、友達二人で一緒にミッションモード!
ラグもなくかなり快適!
久々に数時間遊んじゃいましたw

夜は4人でスカイプのボイチャ通しながらやりました!
このゲームの魅力は、2on2のバトル!
さすがに4人の回線がつながってるのでラグも心配だったんですが
全然感じられませんでした。

ボイチャしてるので
こっちの攻撃があたった瞬間「やってもたぁ!」「ごめーん!」など
ベストなタイミングで帰ってくるのでゲーセンとまったく同じようにできましたw

ただ援護のかけあい
「レーザーいったよ~」「狙われてるよ~」
など、相手につつぬけだったりしますがそこは(゚ε゚)キニシナイ!!

あと、まだやったことないんですが
ペアマッチというのもあります。
さっきの友達とやってたのはプレイヤーマッチという
知り合い同士のバトル部屋ですね。

ペアマッチは相方は知り合いで、対戦相手チームは全国のダレかと!
という感じで、友達と一緒に全国の人とも戦えたりします。
これはランクマッチ(ひとりで全国の人とランダムで戦う)しか実装されてないのかなと思ったので
このペアマッチがあってちょっと安心しましたw
この場合はスカイプすると、すごくいいかも知れませんね。
相手にも戦法が聞こえないですしw

今度やってみたいなぁ。

プレイヤーマッチ(知り合いだけで)
ペアマッチ(友達(相方)と一緒に全国の人と)
ランクマッチ(全国の人と)
まぁ主にみんながネットするのはこのあたりですねw

ミッションも全国の人と協力してできるそうなんですが
機体も揃っちゃうとたぶん・・・これは過疎るでしょうねw
今でも人は居ないみたいですが・・・;

そんな感じで、家庭用フォース、ほんとにいいゲームでした!
普段ゲーセンでやってるメンツもほとんど購入したそうなので
面白くなりそうですv

そして
ランクマッチで対戦一緒になったら
ヨロシクお願いしますね★

ただいまのランクは曹長!頑張ってますv
2010.12.17
VO4
さて、寒いですねぇ~
自分の周りは風邪でダウンな人が多いですね。
みなさんも体調には気をつけてくださいね。年末ですから楽しいこともいっぱいですしね!
ダウンなんてしてらんない!

でも自分は原稿が年末にも残ってる( ゚д゚ )!!!
あぁやべぇ、間に合うかなぁw

地味にプロットも下描きも2回ともフルで描きなおしてるから
すごく番狂わせだぜぇ!!w


■ゲーム(VO4)
プレイ動画があがりましたね~。
いや~、期待のゲームが発売に近づくにつれて、幼き頃のワクワク感が蘇りますw

動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/1292520511

シャドウミッションがあっけなく終わってる・・・w
そしてAI育成機能はポイント振り分けシステムみたいですね。
アーケードみたく、無使用、無成長のAIを使ってミッションするとめちゃくちゃ強いAIになるという技は使えなさそうですねw

いやぁ、楽しみ楽しみ!
青少年健全育成条例の改正案が可決されましたね…
無意味だとは思うけど…
日本はほんとに他国の事の騒ぎだと、慎重に発言、行動するのに
自国だとほんと強気ですよね…

酒で事件、悪影響=自己責任、管理
ギャンブルで~=〃
たばこで~=〃

漫画やアニメと思われる事で~=規制

う~ん、なんだかねぇ…

とりあえず
マツコデラックスさん、あなたよく言った!w


こういう規制がどんどん決まるにつれて
日本という島国が、世界から興味を集める文化などはなくなっていくんだろうなぁ…
可決されたから終わりじゃなくて、今後ともどういう事になっていくか、慎重に追っていきたいですね。
自分も描き手として、興味がありますしね。


さて、近状報告です。
ただいま原稿まっしぐら!
同人誌の作成でございますおー!
以前使ってた、ん~一年前くらいかな。漫画を描くためのソフトで久々に作業しようと思ったんですが
こりゃまた使いにくくて、勝手が悪い!
ということで、購入しました。コミックスタジオEX。
こちらは、普段自分がお絵描きに使用するソフト、イラストスタジオとおなじメーカーさんのセルシスなので
すごく使いやすいです!
それが目当てで買ったんですw
お値段も結構したんですが…なにより使いやすいし、今後ずっと使い続けるソフトだと思うのでいい買い物でした★

で、今は頑張って漫画描いてます!
たぶん、完成後には25ページくらいになると思います。
全部で30Pくらいかな?

話はまぁ・・・ベタですはい。
とりあえず、頑張って間に合うように作業を進めていきます!

■ゲーム
さて、いよいよ今月22日。あと一週間ですね。
待ちに待った期待のゲームソフトの発売です!

「電脳戦機バーチャロンフォース!」

こいつのおかげで、原稿を急ピッチで進めていますw
ゲームセンター、アーケードで2001年に出たのかな。
あの頃は、中学生にもかかわらず
夜遅くまで友達とゲーセンで遊んだ思い出…
こないこないと嘆きながらも期待してた機体支給。
遠いとこまで遠征に行った思い出。
それから9年の月日を経て、今!家庭用ゲームへと移植が決定したゲームであります!
俺たちは10年近く待ったんだー!

そんな今でも、週末は友達と2~3台車を出してゲーセンへこのゲームを遊びに行きますw
あと一週間。楽しみでなりません(。◕ˇωˇ◕。)
友達も8人くらい購入予定らしいので、ネット対戦も熱くなりそうですね!
スカイプの準備もしているらしいので、盛り上がりそうです。
あぁ、ずっとやってそうで怖い・・・w
このゲームは2on2でリーダー採用式対戦型のゲームなので
自分がいくら上手くても、相方や状況を判断しないとやられてしまうゲームですので
そこが面白いトコですねw

ってことで、発売が近づいてきたバーチャロンフォース。
そのPVでも貼っておきます。

1stトレーラー


PV


ニコニコ動画は↓のURL参照
http://www.nicovideo.jp/watch/1286850673


今思うとこれ、10年前のゲームなんだなぁ・・・w
